HP 口コミ 雑誌 どれが強い?〜口コミ最強説〜

初めましての方も、

既にご存知の方も、

こんにちは✨

 

熊本で

慢性疾患専門整体 心優院〜shinyuin〜を開業して早4年目に入りました。

 

今では本当におかげさまで、

リピートのお客様に予約の取れない整体院と言って頂けるようになったわけですが、

 (現在、新規のお客様をお断りすることが続いておりHPは停止おりますm(_ _)m)

 

開業当初はお客様ゼロ‼️から始まりました。

もちろん売り上げも初月ゼロ‼️( ;∀;)

 

『初月から月商◯◯◯万円あげる方法!!』

『初月から新規客50人作る方法!!』

とか巷には色々とありますが、経験者から良い成果を聞いたことがなかったので、僕は手を出しませんでした。

※150万円以上を出さないと受けられないものだったので。開業準備金もそこまでなく、お金がなかった。というのが本音ですが💦

 

 

HPを作ったり、広告を作ったり、

 

ポスティング中に「広告お断り‼️」の家を見ると、罪悪感すら感じてしまうことも多々あったり、

通りすがりの人と目が合うと、怪しいとか思われてないよね。睨まれてるんじゃないよね。

 

とか自分に言い聞かせながらポスティングすることも多々多々ありました( ;∀;)

 

でも、今となっては『本当に、やってて良かった』と思います。

 

 

お客ゼロから半年で500名ほどになり、

お客様のリピート率はその時から今もほぼ変わらず、自分でも驚く93.5%✨

 

そのほとんどが実は『口コミ』です。

 

HPも雑誌も使って集客した結果、

確かにお越し頂けます。

 

ただ、そこに毎月毎月お金を使ってたとしても、

今の整体院にはなってなかっただろうと心から思います。

 

狙って出来てたら良いのですが、

私の場合は狙ってしたマーケティングの結果というより、

 

結果を検証した結果、整体院という業種の特徴に気付いた‼️という感じです。

 

『あなたが身体を任せたいと思う人は、どんな人でしょうか❓』

『あなたが身体を委ねたくなる人は、どんな人でしょうか❓』

 

それが一番重要だったんだ。と今となっては分かるところです。

 

当院のお客様に心より感謝申し上げます。

今後も精進致します。

 

f:id:tadatan:20171002233623j:image

 

戸田 賢齊