整体院の独立を考える〜技術だけでは成功は無理〜

整体院は技術だけでは成功は無理。

 

f:id:tadatan:20171101010454j:image

 

 

だと私は思います✨

 

まず整体院の数ってコンビニの数よりも多い☝️

 

 

絶対にあのコンビニ(セブンイレブンなのか、ファミマなのか、ローソンなのか)じゃないとダメ‼️
そして、あの曲がり角を曲がった、あのコンビニじゃないとダメ‼️

という人は一体どれくらいいるのでしょう?

 

 

 

 

えっ⁉️⁉️コンビニと整体院って比較出来ないんじゃない??

 

それは確かにあります☝️

 

ただ、コンビニって、、、

ドリンクもあって、

おでんもあって、

ATMもあって、

ご飯もあって、、、

 

間違いなく便利でニーズは高いです‼️

 

 

一方整体院は???

主に身体の不調を抱える人がお客さんです。

病院というところは保険が適応され自己負担が1割〜3割です。(知っての通り)

自費の整体院は保険は適応外です。

 

熊本市内だと400店舗くらいの整体院数✨

競合がいるわけです。

 

 

 

自論ですが、

400店舗中  トップ10には入っておかないと、経営はかつかつだと思います。

 

 

 

これから整体院の独立をお考えの方は、

今想う理想のライフスタイルを送るには独立してそのトップ10に入ることが最低条件だと思います☝️

 

 

 

そのトップ10には、慰安系のお店もあるでしょう。

 

 

 

フランチャイズ展開してるところなんかは圧倒的な資金力がありますから広告宣伝や、多くの人の目に入る手段にかけれるお金も十二分にあり、教育システムが整っているのです。

 

 

そこと戦って行くことにもなります。

 

 

 

・自分の店舗を持てたらカッコいい

・自分の価値を世の中に知ってもらいたい

・技術が良ければ人は来るだろう

・1日たった3人で今の月収を遥かに超える

 

という、安易な考えでの開業はお勧めしません‼️

 

 

なぜなら、私自身がそんな考えで開業し半年間泥水を飲むような経験をしたからです‼️

 

半年で1000万くらいは軽く無くなります。

 

策として、ホームページでの集客‼️これは誰もが考えます。

 

フランチャイズ展開してるところでホームページの作成にかけた費用がプロに依頼して200万円だとします。

 

10万円かけて作ったあなたの自信のホームページとを、、、

 

 

お客様が比較します。。。

 

 

どちらの方が集客力がありそうですか??

 

 

 

圧倒的な資金力に勝つには、

戦略と行動力しかありません。

 

行動力(技術含む)だけではダメです‼️

 

 

戦略的に、かつ無駄な行動や費用を省いて本当に必要なことに集中をする‼️

 

そうすればきっと、勝てます‼️

〜〜と言うより、熊本市だけでも400店舗以上が整体院としてありますが、他のどのお店も競合にならない戦略を立て行動をすれば〜〜

 

熊本市に限定したことではなく、どの地域、どの都道府県にも当てはまることだと思います。

 

 

当院の場合、半年間はお客ゼロでした。

3年目の今は半年間は予約が取れない整体院。

 

となった理由は、また後日ブログにてご紹介出来ればと思います。

 

慢性疾患専門整体 心優院〜shinyuin〜

全身的アプローチ研究会(STA) 会長

戸田賢齊