ヨガ指導者と理学療法士〜個別指導〜

本日午前中は、

熊本でヨガを指導してらっしゃる方と、

病院で理学療法士として働く方の、

2名のみの個別指導💪💪💪

 

 f:id:tadatan:20171212002043j:image

 

本日は、3時間の間とことん

「骨・関節」に触れる!

「骨・関節」を感じる!

「骨・関節」を動かす!

 

 

 

シンプルなんですけど普通は見えないところなのでとても難しい‼️

 

 

お二方も終了後は物凄く疲労されてました🤗

 

 

 

【ヨガ指導者の方から】

「こんなにもヨガに解剖学の知識や骨の意識が重要だとは思ってもみなかった!

骨・関節の上に、筋肉があって、皮膚がある。

感覚と理論が一致し嬉しかった!

ヨガを生徒さんに指導する際に、単に柔軟性が少ないから柔軟性を(無理に)作るのではなく、意識の違いと解剖学の応用で実はもっと楽に柔軟性が増えるということに気付かされました。より一層ヨガ指導者として、生徒さんにお伝えできることが深くなると思いました。」

 

 

 

理学療法士の方から】

「普段見えていること(表面の部分)は全体の1割もなく、その裏の9割が実は1割の部分を大きく左右しているのだということを実感しました。明日からの患者さんの見方、触れ方、アプローチ手順、変わらざるを得ません。」

 

というお言葉を頂戴しました。

 

 

 

寒い中、お疲れ様でした‼️

 

p.s

今から八代へ〜🚗💨

 

慢性疾患専門整体  心優院〜shinyuin〜院長

全身的治療アプローチ研究会(STA) 会長

セラピスト個別指導塾  Smile  代表

戸田賢齊