理学療法士の独立開業〜情報発信その理由〜

私が理学療法士を目指した
10年前の話をします。

f:id:tadatan:20171120002358j:image

 


高校3年の時に理学療法士
なろうと決めた時は、

 


理学療法士って
病院勤務で勤務して、安定した高収入
患者さんを治すかっこいい職業でした。

 


それがいざフタを開けてみたら、
年功序列で右に倣え、

年功序列で出世していって、

 


技術は評価されない、
給料もその辺のサラリーマンと
さほど変わらず、

昇給も少ない、

 


さらに、技術を高めるためにセミナーや勉強会に行けば行くほど時間も出費も増えかつかつの生活、

反対に勉強しない、技術を学ばない理学療法士の方が時間的にも経済的にもゆとりがある。

 

患者さんを治せば治すほど

病院で浮いていく存在になる。

 


私らの仕事って何?
治すことじゃないの?

 

あの時はそう思ってた。

 

 

だけど、あの時の努力は間違いなく今に繋がっている!

あの時の努力が他と圧倒的な差を生み出すことになっている!

 

と思います✨

 

 

頑張る理学療法士さん、、、

評価は必ずしも近くの人がするわけではないし、時には理解不能な理不尽な言葉に傷つけられることもあったり、

出る杭を打つ人もいるだろう。

でも、ちゃんとお天道様は見てるから!(^^)

 

患者さんのことを広い視野で見ることが出来るからこそ、

あなた自身をもっと広い視野で見てみてほしい(^^)

 

あなたの評価は必ずしも近くの人がするわけではない☝️

 

慢性疾患専門整体 心優院〜shinyuin〜 院長

全身的治療アプローチ研究会(STA)

戸田賢齊